2012年01月01日

2012年はじまり

s-DSC06997.jpg
明けましておめでとうございます。
旧年中お世話になったかたがたへ、また、無事新年を迎えられたことに感謝exclamation
山‥大事に付き合おう。
posted by FOJI at 01:00| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

小仕事

s-CIMG0003.jpg
空き時間を使ってわが家のヤマ(スギ林)を巡回。
キジのカン高い鳴き声を聞きながら、少しだけだが、巻き付いたツルを落としたり下刈りをしたり‥青物(山菜)の収穫はまだ先。
道路沿いなので便利だけれども、空き缶やプラ容器などゴミのポイ捨てが多くていやになるバッド(下向き矢印)
ただ、森吉山のほぼ全貌が見えるところだしロケーションわるくないなひらめきと。
posted by FOJI at 18:08| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

大地震その後

次々と被害の大きさが露わになり、その度に気が滅入ってくるとわかっていても、TV画面に映し出される現況に眼が釘付けとなっている。
リアル体験などしたくないのはあたりまえだが、せめて自身の内にしっかりと大震災の有様を刻んでおこうと思う。
この辺りでも、燃料・食料をはじめ生活物資の品薄状態がめだつが、買いだめ買いしめなど謹んで、被災地を最優先に考えるべきであろう。

諸事落ち着くまでバックカントリースキーガイドは実施を見合わせます。
posted by FOJI at 17:11| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

大地震

3月11日、秋田市郊外を運転中、突然車体がふらつきだしたのでタイヤがパンクしたのかと思ったら、道路脇の電柱がぐにゃぐにゃと揺れていた。まわりのクルマと同様に地震だと気づき路上で停車、ラヂオから情報を得ると、宮城県北部で震度7!という報道…すぐに助手席の家人が仙台市の身内にメールで安否を問い合わせたところ送信はできたがその後は通信不能。高速道は不安、停電のため危険の多いと思われる幹線道路を避け、できるだけ信号機がない道を選んで帰宅し両親の安全を確認してひと息。その後、被害もなく家族全員が揃って無事であることがわかり安心した。
ライフライン…幸いにして停電のみが支障。わが家はすべて電気に頼っていたため、暖房・調理も山道具が活躍。ただし乾電池・ガスカートリッジの備蓄が無かったので、食料の在庫を見ながら必要分だけ少しずつ燃料を節約して簡単に調理。所有のインサレーションウェアを着込んで寒さをしのいだ。乾電池式の携帯小型テレビで、余震の揺れがある度に映像を確かめるが、画質が悪くてよく状況がわからない。ずっとラヂオから流れる情報に聞き入っていた。
翌12日、地元のスーパー・ホームセンターを廻って必要なモノを揃えようと試みたが、停電の解消されないままだった店舗の体制も購入できる状況にはなく、自宅に残るものでギリギリ我慢するしかなかった。電力会社の多大な尽力によって、夜8時前、地域にやっと電気が通り、TV映像によって、今回の地震による津波被害の凄まじさを眼にし茫然とするしかなかった。
今日になって、徐々に通信環境も回復し、インターネットも可能になった。ここでまた当たり前の生活リズムに戻れるのは運が良いし、そのための時間はたいしてかからないだろう。
一瞬にして人間の日常生活を破綻させる自然の力は想定できるモノではないことをあらためて知った。
しかし、畏怖と敬意の念をもって、繰り返し自然の驚異と向き合い復興してきた人間の力も同様だと思う。
大震災に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げるとともに、いち早い復興を願うのみである。
昨年、猛暑だった晩夏に訪れた三陸のある場所で、ここがわが姓発祥の地だと伺って驚いた。そんな因縁のあるところなので尚更その思いが強い。




posted by FOJI at 23:26| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年のあいさつ

自宅のお風呂で年を越した。昨日の夕刻より叩きつけるよーに降っていた雪、は今は落ち着いているが風は相変わらず街中を通り抜けている。ん〜、荒れそう。ともかく平成22年が始まった。皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。今日から3日ほど出かけております。
4日より動き出すので!スケジュールはこちら
posted by FOJI at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする