2012年07月08日

ひさびさ夏田代

s-DSC09796.jpg
ちょうど陽射しが雲にさえぎられ、爽やかな風がふきぬける山上の庭園をゆる〜り散策。s-DSC09786.jpg
田代岳での自然観察会というか交流会というかレクレーションexclamation&question
開山1,160年祭を先週終えて落ち着きをとりもどした登山口には、大広手・荒沢をあわせても10台程度の車両・・なんだか適度な賑わい決定
巨樹の葉っぱが日よけ傘&天然エアコンとなる荒沢コースをたどって森林浴。
s-DSC09799.jpg

s-DSC09800.jpg
ドーム直下の湿原では、すでに種飛ばし準備完了のワタスゲ・チングルマにまじって、先週はまだなかったというトキソウの淡い紅色がほどよいコントラストに目
s-DSC09795.jpg
山頂草原での涼やかなお昼を終えてから、リーダーO山さんの案内で、湿原の肩となる田代山から崩壊地形を眺めたり、かつての五色滝コース尾根を目で追ったり・・と、新鮮な印象プラスグッド(上向き矢印)となった無雪期の田代岳。

posted by FOJI at 19:38| Comment(0) | 山歩白神山地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: